熊本県上益城(かみましき)郡の耳鼻咽喉科なら、医療法人社団 坂田会 さかた耳鼻咽喉科

診療案内SERVICES

当院で行っている診療

耳の症状

• 耳あかがたまっている
  • 耳がズキズキと痛む
  • 耳だれが出てきた
  • 耳がつまったような感じがする
  • キーンという耳鳴りがとれない
中耳炎や外耳道炎、めまい、耳鳴りなどの病気を取り扱うとともに、自分では取りきれない耳あかの掃除も行っています。
耳は「音を聞く」という機能だけでなく、身体全体のバランスを取る役割もあるため、耳に異常があると毎日の生活に支障が出る可能性があります。病気によっては早期治療が必要なものもありますので、耳に違和感がありましたら、お早めにお越しください。
目まい

• ふらふらする
  • 立ち上がるのがつらい
めまいの診断は難しく、めまいの症状があらわれる代表的な病気にはあてはまらない場合もあります。また、重大な脳の病気が潜んでいる可能性もあります。
問診のあと、特殊な眼鏡を装着して「眼振検査」を行い、眼球の動きを観察します。また、必要に応じて聴力検査も行います。当院での対応が難しい場合には、連携先の大学病院などをご紹介いたします。
花粉症・アレルギー性鼻炎・<br>副鼻腔炎

花粉症・アレルギー性鼻炎・
副鼻腔炎

• 鼻水が出る
  • 鼻づまり
  • くしゃみが出る
  • アレルゲン免疫療法(舌下免疫療法)
花粉やダニ・ハウスダストなどによって起こるアレルギー症状は、鼻やのどにさまざまな症状が現れます。診療の際は、最初にこれまでの症状や経過についておうかがいします。その後、鼻の粘膜を診察してから、必要に応じて検査を行います。患者さまお一人お一人に合った薬の処方ができるように、すでに服用中のお薬があれば、ご持参いただくか薬のお名前をお知らせください。
アレルギー症状を感じたら、悪化する前に受診していただくことをおすすめいたします。

▶︎ダニが原因のアレルギー性鼻炎について(アレルゲン免疫療法:舌下免疫療法、SLIT)
▶︎スギ花粉が原因のアレルギー性鼻炎について(アレルゲン免疫療法:舌下免疫療法、SLIT)
長引くセキ

• 長引く、つらい咳
  • 後鼻漏・気管支喘息・COPD・ACOなど
日本喘息学会・日本咳嗽学会に所属しており、
耳鼻咽喉科的な立場から、呼吸機能検査を駆使して
急性・慢性のセキを治します。
補聴器外来

• 最近聞こえが悪くなった
  • 声をかけられても気づかない
  • 高い音が聞き取りづらい
  • はっきりと聞こえない
耳の聞こえの程度は、患者さまによって異なります。また、耳あかがつまっていたり、痛みのない中耳炎などの病気があったりすると、聞こえが悪くなることもあります。
まずは聴力検査を行い、患者さまの聞こえ方に合った補聴器をご提案し、調整いたします。補聴器の貸し出しも行っておりますので、ご希望の場合はお申し付けください。
顔面神経麻痺

• Bell麻痺・Hunt症候群といった顔面神経麻痺
顔面神経麻痺の程度に応じた、適切な治療・リハビリを実施します。
その他の病気<br>(口腔・咽頭・喉頭・食道)

その他の病気
(口腔・咽頭・喉頭・食道)

• 舌痛症
  • 口内炎
  • 口腔アレルギー症候群
口腔・上咽頭・中咽頭・下咽頭・食道までを視診・触診・内視鏡にて診断します。